初の西洋占星術初心者向けオンライン講座を開きました!

コラボ・企画

昨日、「12星座は知ってるけど、もっと奥深いと言われる西洋占星術は興味あるけどまだよくわからない初心者」に向けた(長ぇよ!)

『西洋数秘占星学 オンライン講座』を開催しました。
本格的なオンライン講座を開くのは初めてで、3時間ぶっ通しで開催しました。


今回の初めての会は、僕の知っている人を対象にしてクローズドな感じでやりましたが、それでも手応えはけっこう感じた…かも?

僕が開催した『西洋数秘占星学 オンライン講座』は、Zoomによるオンライン通話を利用して、数人ほどの少人数で行ったものです。

僕は、西洋占星術の深く面白い部分を理解し、すぐに使ってみて「楽しい」と思ってもらえるように、参加者同士でグループを作り、別の参加者同士で「鑑定」をしてみるというグループワークをやりました。


普通の、ただ聞いて学ぶだけの講座じゃなくて、参加者みんなで考えて作っていくというやり方にしたおかげで、皆さん結構満足してもらえたみたいでした。
(その分、内容が濃厚すぎて、終わった後ほとんどの人が頭がぷしゅ〜…してましたが^ ^;)

今回の参加者からも、「今後もまた受けてみたい」という声や、「むずかしいけど興味が湧いた」「もっと知りたい」という感想をいただいたので、これからもこんなオンライン講座を続けていきたいです。


そのうち、こちらのブログやSNSでも、オンライン講座やいくつかのサービスの告知などをしていこうと思います。

興味がありましたら、ぜひともご参加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました