孤独と渇望と特別意識と調舒星

算命学

算命学には、調舒星というものがあります。

あのですねー。昨日、Twitterをやっていたら、とてつもなく自尊心が下がり、やる気や自信が消えていったんです。Twitter自体はここしばらくの間は遠ざかっていて、数日おきにたまに呟いたりするくらいでした。タイムラインも見ることは最近ではほとんどありませんでした。

でもTwitterを開くと目を引く呟きは嫌でも目に入るものなので、たまにTwitterを見るとタイムラインも見てしまいます。昨日は、そのタイムラインなどを追っていましたが、それをしているうちに気がついたら自分の中のやる気や自信というものがどんどんと失われていくのに気がついたんです。

Twitterには様々な呟きを見るし、ネガティブだったり、批判的だったり、反対にやたら輝いてて羨ましいと感じたりで、とにかく自分の中の感情を揺さぶられる。それが際限なく入ってくるから、しばらくSNSから離れてひっそりとしていた身からするとかなりきつい。「Twitterはそういうものだ…」とも思いますが、HSP持ちというのもあり、自分としては余計な雑音や他人の意見や大きな声が入りやすいTwitterみたいなSNSは、出来るだけ距離をとったほうがいいと思いました。

(あるいは、顔や気心の知れた身近な人との仲だけのタイムラインを見るか)

算命学には、出来るだけ人と距離をおいた方が力を発揮できる『調舒星』という星があります。調舒星は、算命学で陽占と呼ばれる、自分の意識の向かい方を示す「十大主星」と呼ばれる星のうちの一つです。

調べ方は、この『創喜塾のアプリ』というページで生年月日を入れると調べられます。

算命学アプリ(フリー版)
無料で算命学の命式が算出できます。天中殺、宇宙盤(行動領域)、大運、年運、エネルギー数、etc.も!

生年月日を入れると、色々な難しい感じばかりが並んだ表が出てきますが、その中で見るのは「陽占」という部分です。その上3段の白い枠の部分の、9マスあるうちの、「真ん中/上/右/下/左」に入っているマスに「調舒星」が書かれていることがあります。

その何処かに調舒星が書いてあれば、あなたは調舒星の資質を持っていることになります。複数持つ人もいます。真ん中に現れるのは中心星と言って、自分の基本となる性質を表すので、真ん中に持っている人は特に調舒星の影響が強いです。複数持っている人は、より強く調舒星の影響が出ます。

調舒星は、簡単に言えば孤独なクリエイター気質です。十大主星の中でも、とりわけ独自の想像力やクリエイティブな感性を持つのが調舒星の特徴ですが、同時に調舒星は、非常にナイーブな感性を持っていて、内面の葛藤が強かったり、理解し難い空想や夢を抱いていたり、その理想や世界観を頑なに守ったりしています。完璧主義でもあり、世の中に反抗的な態度や者に構えた部分も持っています。出来上がった体制に歯向かう精神などを持っていて、社会の中では爪弾きにされやすい性質も持っています。そのような性質もあり、孤独や逆境で鍛えられ、恵まれた環境では持ち味が発揮されないという性質があります。ちやほやされているとダメだったりします。

調舒星は陰の伝達本能の星とも呼ばれます。
「伝達」というだけに表現や人に伝えることを得意としていますが、「陰」の性質を持っているので、その表現態度は少し捻った、間接的なものになります。そのため、芸術家や作家など、作品を介して自分の主張を伝えるようなことが得意になります。今の時代であればネットを通して全世界に発信するなどということは調舒星の得意分野です(だだしあくまで「陰」なので、動画で直接顔を出してバンバン露出するより、顔は出さず一芸で勝負する感じ)

表に立たずに表現するという性質から、調舒星を発揮するには「孤独」が必要です。この調舒星の性質から見ていくと、「クリエイティブ」と「孤独」は切っても切り離せない関係があります。誰にも真似のできないものを持ちそれで勝負ができている人は、総じて誰にも理解されない心の内を持っています。内側に強い孤独がない人は、そもそも独創的な作品を作れません。孤独を生み出すには、物理的にも精神的にも、自分だけの時間が必要です。そのためには、自分に必要のない余計な雑音はできる限り取り除いた方が良いのです。

ここで最初のTwitterで消耗したという話に戻りますが、SNSによる雑多な情報をできる限り遠ざけることは、自分の創造性を保つためには大事なことです。ある一時期、インプットのために集中的に学んだり情報を得たりすることなどはありますが、本当に独創性を持とうとするなら、人との関わりはできる限り絞った方が思考や感性が冴え渡ります。

さらに調舒星には、ある種の特別意識というものを持っていて、他の人とは違うとどこかで思っています(傲慢な言い方に見えますが、その特別意識があるからこそ実際に特別なものを世に生み出せるのです)。Twitterなど世界とつながっているSNSは、自分が普通の人に埋もれてしまうだけでなく、自分よりもっとすごい人の存在が嫌でも目に入ってきます。これが調舒星の特別意識と自信を失わせてしまいます。

これらは、調舒星を命式に持っている人なら、概ね納得できると思います。
僕は中心は調舒星ではありませんが、西の位置に持っています。さらにこの調舒星は、僕自身の十大主星の中では最も稼働力が高い(特徴がパワフルに出やすい)宿命を持っています(この「稼働力」の出し方はまた別にあります)。だから調舒星の影響もわりと高い方です。

重ねていうと、調舒星を持っている人にとっては、一般の無難な意見や有象無象の声を聞くのは禁物です。それなら、自分を認めてくれるごく一部の人と分かち合うか、孤独に自分の世界を突き詰めるか、または味方が誰もいない逆風の中で自分を磨くのが大切です。

(逆に、SNSや大衆の中で輝く命式を持つ人もいます。例えば、調舒星を持たず、禄存星を持っている人などです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました