当たり前にできることが自分だけの仕事になる

雑記

自分が大して苦労せず、そこそこ好きで興味があり、好奇心をもっている分野というのは、「初めての人に教える」ということをやれば色々なものがお金を生むような副業、スモールビジネスになります。

 

 

先日、セラピストの同僚に、政府から支給される給付金の手続きの仕方を教えて欲しいと頼まれました。

確定申告とか、税の支払いとか、数字の計算とか会計とかが苦手な人なので、たまにやり方を教えるようになりました。
お金はもらってませんが、ランチをごちそうしてもらいました。

 

セラピストやマッサージの世界の中では、僕はわりと数字の計算とか、パソコンやネットの知識とかがある方なので、その方面で結構頼りにされます。

僕的には当たり前というか、普通にやってることですけどね。

 

セラピストの世界では感覚で生きている人が多いので、パソコンでの事務処理とかお金の計算とか、事務的な手続きとかが苦手な人はかなり多いです。

そもそも、セラピストは大体、どこか能力が尖っているというか、やれることに癖を持ってる人が多いですね。
自己責任の世界ですから、事務を教わることも少ないですし。

 

そんな中では、周囲の人ができない、やらないことを自分が何かしらできるようになっていると、意外と役に立ったりします。

自分では当たり前にやっていることが意外と役に立つんだな…ということも分かって、色々な発見があります。

母の副業『電話契約代行』の話

前に、僕の母が「新しく副業をやろうと思ってる」と言ってきたことがあり、話を聞いたことがあります。

その副業は、『スマホやネットの知識がない同年代に、付きっきりで初期設定をしてあげる」というビジネスです。

 

母は60代ですが、その世代にしてはパソコンに詳しくスマホも使いこなしてネットリテラシーもあります。友達の中ではかなり使いこなせる方らしいです。

スマホを新しく使おうと思えば、スマホを新しく購入し、通信会社とも契約しますし、なんならWi-Fiルーターも家に設置しないといけません。スマホのスペックはもちろん、通信会社やプランの選び方や契約方法の複雑さも含めてかなり厄介です。

 

母は、スマホやパソコンのことがほとんど分からない人に代わって、買い方や選び方を教え、さらに購入から設置まで、実際に店についていってサポートする…という方法です。

分からないことがあったらLINEでちゃんとサポートもします(ついでにLINEなどのツールの使い方も教えます)

 

正直、かなり良い着想だと思いましたね。

実際、数人の友達にそれをやり、とても感謝されたとのこと。
特別お金に困ってるわけではないので、そんなに精力的にやっているわけではないらしいのですが、試しにFacebookでそれを告知してみたら、いくつか良い反応を貰えたそう。

スモールビジネスになる

ネットやスマホの契約もですけど、世の中には思ったよりも、それらが苦手な人たちというのは多いです。
そういう、自分にとっては当たり前にできて、他の人には難しいことを代わりにやるのは、副業やスモールビジネスでは大切な考え方だと思いますね。

 

それから、その手の「やり方をしっかり教える」というもので大切なのは、直に会ってたっぷりと時間を取るというのがとっても大事だと感じます。

今はオンライン通話サービスで、遠隔でやりとりもできるし、通話サービスもニーズが高まっていますが、そういうのも初めて挑戦する人にとっては、相当ハードルが高いんですよね。

 

「初めての人に教える」って、スモールビジネスをやるなら、シンプルだけど王道なんだな、と思いますね。
(もちろん、教えること自体がそれなりにできないといけないですけど。天性の感覚だけでやっていることは、なかなか人には教えられないですね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました