海王星はなぜかうまくいかない星

西洋占星術

海王星という星は、幻想・空想・ファンタジー・アルコール・麻薬・芸術などと結び付けて語られることが多いですが、僕的な解釈では、海王星はなぜかうまくいかない星…という感じです。

 

その「なぜかうまくいかない」というのも、やりすぎたり結果を出そうとしたり、成果を期待するとほぼうまくいかない傾向があります。その一方で、なぜかうまくいかないと感じでも苦しさとか辛さとかはなく、何も期待しなければずっとそれに取り組んでいられるけど、最終的に何も残ってはいない……という感じです。

 

ハウスで言えば、海王星が2ハウスにある人は、お金が貯まり難くなります。大まかな傾向として、お金に無頓着なわけでも、浪費癖があるわけでもないのに、普通にしていても気をつけていても、気がついたらお金が消えているような人です。

海王星が山羊座で2ハウスにあったら、自分への投資や色々なスキル、資産形成をするために工夫や努力をそれなりにしますが、それでもなぜか結果が出ないという感じです。その2ハウス山羊座海王星に火星が重なっていれば、よりたくさんの行動も伴うので、知識や経験はすごいことになりますが、海王星があるためにいまいち結果が出ずこぼれ落ちる…というようなことになりがちです。

 

本人の意思や行動に関係なく、それに見合う結果が著しく出にくくなるのが、海王星のあるハウスの特徴かなと思います。

 


他のハウスもざっと書くと…

 

海王星1ハウス
自分の拠り所や立脚点というものが不安定。自分軸の確立や自立を強く意識していても、それがいつまでも身につくことがない感覚を持っています。その結果、他の人や組織に従うことを選ぶようになります。

海王星3ハウス
雑談や他愛もない話などで距離を縮めようとしても、いまいち会話が噛み合いません。話題に対するテンポや柔軟性がどこか足りない感じです。

海王星4ハウス
どれだけ穏やかな家庭、居場所、安らげる空間を求めていても、どうにも居場所や定住地が定まりにくいです。

海王星5ハウス
恋愛に理想を投影しすぎて、お互いが望む関係を作ることが難しいです。自分の好きなことの基準が人に理解されにくいです。

海王星6ハウス
仕事での頑張りのわりには、成果や評価がされにくいです。特に数字を出す仕事に弱くなります。サービス業や接客、水商売などの情的な面では有利になります。

海王星7ハウス
どれだけ交流し、相手のペースやリズムに配慮していても、パートナーやパートナーシップを持つ関係の人になかなか巡り合えません。

海王星8ハウス
組織集団やパートナーの元で、支え合い一緒に歩む気持ちがあっても、物質・精神両面でなかなか歩調が合いません。深く踏み込んだ関係にならずなんとなく壁を作ります。

海王星9ハウス
上位の高等学問や権威の人、または成長を促すコミュニティなどから学びたいという意思はあっても、実際にそのような存在と縁がうすく、成長機会が掴みにくくなります。

海王星10ハウス
高い理想やあるべき自分像や欲しい肩書きのイメージを持っていますが、それが思い通りに叶うことはなく、社会的に不安定な存在になります。

海王星11ハウス
知っている人は多いものの、どんな人か何ができる人かをよく知っている人は少なく、気が合う人と何かをやりたいと思っても実現まで行けない人たちです。交流範囲が不特定で、広く曖昧なのが特徴です。

海王星12ハウス
自分の中に理想はあるものの、それを実際に人に見せたり表明する語彙力や表現力が追いつきません。結果的に、その理想を自分の中に閉じ込めて現実にできることと夢の狭間で揺れることが多くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました